スポンサーサイト


Story of many story Ⅱ(新蘭たまにコ蘭)



はっぴーばーすでー!
工藤くんコナンくん!!
みんなに愛されてどんどん素敵になっていく君たちが
あwたしは大好きーーー!!!

映画あそこまで書いたけど本当は大好きなんですよってことで!!!←


それからこのブログも2周年です!!
この1年で更新頻度はものすごく落ちたけれど!!笑


変わらず来て頂いて読んでくださって
オマケに感想までくださるみなさんが大好きです!←
ありがとうございます♥






チャイムが鳴って席についたところでようやっと
黒板にある自習の文字にはじめて気付く

おしゃべりタイムのはじまりだ

「ねえ蘭!これ!これ誕生日プレゼントなんてどう?」

親友はすかざずわたしの席の前に座り
雑誌を拡げてわたしに見せた
きれいな色をした時計だった


「うん!きれいだと思うよ!ここのブランドすごくいいイメージ」



すると親友はきょとんとした顔でわたしを見ていた


「え?何?」

「いや...あんなにブランドに興味のない蘭が急にどうしたのかなー...って」

そういえば時計のブランドなんて数えられるぐらいしか知らない
それでもこの雑誌に並ぶ時計の中ではこれが一番だと思ってしまう

(何で...?)


自分でも不思議だった、この時計はどこかで見た事があるの?
そんなわけない、発売前の新作だ




「ああ...」
「え?何?何?」
「分かっちゃった...」
「何を?」
「だから...ブランドに興味のない蘭が何でこのブランドを推してくるのかが...」
「え?何で...?」



親友の左手が指さす方を振り返ると、友達と談笑している新一の左腕....



「!!!!!」





恥ずかしくなってすかさずグリンと顔を元に戻した




「この時計は候補から外れたわね...」




ハロー効果

ある対象を評価する際に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての
評価が歪められる現象のこと。認知バイアスの一種。








今日は夜ご飯を一緒に食べたいと彼に言われた
だからこうやって一緒に買い物をしている

その割に食べたいものが固まってなくて何分も何分も
このスーパーをウロウロしている

挙句にハンバーグでいいという、何よそれ


材料を買って帰ると、めずらしく本も読まずに手伝ってくれようとする
手際はいいんだけど、後片付けが更に大変になりそうだったから
スープをかき混ぜる程度のことはしてもらうことにした

食べるのも終わってそろそろ帰る時間かなーってときに

「風呂ぐらい入っていけば?」
と軽い感じで言われた、それもそうだなーなんて思って

気付けばベッドの上だった...


「一緒に寝るだけでいいって言ったじゃない..」


「でも蘭も期待してただろ?」

「き、期待なんてしてない!」

「でも俺の要求受け入れてくれたじゃん、全部」


しまった...



そう思ったときには意識は真っ白でふわふわした幸せの渦の中だった


フットインザドア
多段階欲求法:相手に対して小さな要求を行い、それが受け入れられてから大きな要求を行う手法













はっとして振り向くとそこに顔を知る人物はいなかった


頭にもう一つのハテナを抱えてまた一つの考えに没頭する

"新一!"


また呼ばれた気がした、すいませんと軽く詫びて声がしたほうに少し早足で歩きだす



こんなに人がいる中でそんな声分かるわけがない
同じ名前の人も同じような声の人もどれだけいると思っているのか



人ごみをかき分けると見慣れた後ろ姿を映して駆けだす


左手を掴むと相手は驚いた顔でこっちを見ていた



「びっくりした...」
「何してんだよ?こんなとこで...」


そう言いかけたところで
お弁当箱を手渡された


「今日も遅くなりそうなんでしょ?」
「え?ああ...まあ多分」
「それお夜食にして?」
まだほんのり暖かいそれは人を疑うことに少し疲れた体を
癒すのに十分だった

「ありがとな」
「頑張ってね、後気をつけてね」

その一言ごと抱きしめるように、空いていた左手で彼女の頭を自分の胸に押しつけた



カクテルパーティー効果
たくさんの人が雑談している中でも、自分が興味のある人の会話、
自分の名前などは、自然と聞きとることが出来る効果。













最近は何でもそうだ

ものを書くときも、話すときもよく言われるのは

「よく似て来たわね」だった


どこが似てるっていうの?
いつも意見の食い違いでぶつかったりするのに


最近はよく言われる
ものを見るときも、聞く時もよく言われるのは

「よく似て来たよな」だった

どこが似てるっていうんだよ?
昨日もまったく逆のことを思ってて、怒らせたばっかりだ



鈍感なとこも、本当にソックリね



ミラーリング効果
好感を寄せている相手の仕草や動作を無意識のうちに真似てしまうこと

















これで限界....←

自分が勉強している心理学を絡めてのお話を一度書いてみたかったので 笑


でもこれで本当に合ってるかどうかは謎です
専門家の方とかいらっしゃったらどうかスルーを←


何でもかんでも理屈に当てはめてしまうとおもしろくないかもしれません
しかも意識の奥深くで繋がってる新蘭ですからね 笑


今日誕生日なんだよ?2周年記念なんだよ?
え?これでイイノ? 笑


本当に...おもしろい題材で書きたいと思ったときに
自分の勉強してる心理学だったけど
説明するときに全部新蘭を例に考えてたら思ったよりアホだった 笑




本当の効果を知りたい方はぜひきちんとした本で調べて下さい♥笑




決して悪用はしないでくださいね(´▽`)★
使おうと思って使う方が難しいか うん 笑





ではどうかこれからもよろしくおねがいいたします!





明日のあなたがどうか今日よりもほんのちょっと強く
ほんのちょっと元気でほんのちょっと幸せでありますように!
少しのSpecialPowerになりますように!!



それからおたんじょうびおめでとう!
世界一かっこいい!みんなのヒーローでたった一人の女の子のヒーロー!



rico











スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
