スポンサーサイト


short travel in Shimane


12 13と山陰地方へ旅行行ってました!
今回の記事は12日の島根旅行の記事です♪

行った場所は石見銀山と仁摩サンドミュージアム
それから出雲大社です(*´ω`*)ノ
1日で3か所周るという怒涛のスケジュール 笑

追記からどうぞー\(^o^)/

あ ところどころ写真もありますよ★



まず新幹線が6時13分の出発で
それに間に合うには
わたしは5時29分の電車に
乗らんとだめだったので
4時に起きる気でした...が...

5時25分起床/(^o^)\アー


死んでも寝坊と遅刻はしないわたしが
何でこんなことになったかというと
携帯の目覚ましが
出来てなかった←

ものの5分で家を飛び出して
髪も顔も終わった状態で
ヽ(^o^)丿笑えない
タクシーを探しまくって
しかし早朝5時半車もあんまり
走ってないけど...
たまにタクシー見かけても反対側
走ってたり手上げても
気付いてくれんかったり
気付けば40分((((((゜д゜)))))ヒィィィィィ
駅まで猛ダッシュして
タクシー一台発見!
「急いでください!」とか言うと
「何時の新幹線?」って聞かれて
「6時13分です」と答えると
「いけるいけるー(^O^)余裕余裕」



ヽ(^o^)丿さよか



友達にメールして何とか無事
新幹線に乗ることが
出来ましたー(*_*;ふうふう

意外と人が乗ってて座れず 笑
迷惑だけど
コンセントがあったので髪を巻いておりましたが
右の後ろ後3束ぐらい巻けず/(^o^)\アー
何だか変な髪型にwww

次は特急に乗るんだけど
みどりの窓口混みすぎな
後5分とかそこらで
やっと受付へものの3分で済ませて
友達がわたしの荷物を持って先にダッシュ
わたしはチケット受け取って
そのままダッシュ!!
ファインプレーにより何とか無事乗れる 笑

そして特急電車の中で
お化粧を2人でしたり
友達がくれた熊本土産
牛乳まんじゅうを二人で
食べたりヽ(^o^)丿
してたら.....

乗り物酔い?
とりあえず気持ち悪い_ノ乙(、ン、)_

友達は隣で爆睡
わたしはかばんを持って
トイレに走るヽ(^o^)丿
先客あり/(^o^)\アー
隣の洗面所で座り込んで
船酔い状態ううう ←
先客出てきたヽ(^o^)丿
吐き方なんて知らない・°・(ノД`)・°・
だけどまたこの電車と電車の
間だからすごい揺れるんですよね
もうさらにひどい
三半規管もうついてけない
というわけで
スッキリして席に戻りました★

そこからの3時間はまあまあだったかな?←
4時間かけて島根に到着
出雲市駅で乗り換えなんだけど
出来たらロッカー見つけて
入れたかったヽ(^o^)丿
だけどあまりにも駅員さんがせかすもんやけん
慌てたら8分はあったよね
ロッカー入れれたしー。゚(゚´Д`゚)゚。

そんで電車降りて
バスを乗ってやっと
石見銀山近くに到着ヽ(;´Д`)ノ
まだどこも行ってないのに
すごい疲れてたよね 笑
っていうか読む方も疲れるよね 笑

そんでゴロゴロとわたしは旅行バック引きずりながら
山を上って案内所に到着
そこでパンフレット見ながら
行く道を決めていると
係員みたいな人が荷物
預かりますよと言って
くださったので
200円で預かってもらうことにヽ(^o^)丿笑

バスまでの時間を考えて
早歩き決定★ タクシーの運転手
みたいな人に「歩き?(*´艸`)プッ」
みたいに馬鹿にされながらも
遊歩道という林の中みたいな
道が歩きたくて
足場の悪い道を10センチヒールで
歩く歩く歩く
しんど(^O^)笑
しかしすごい自然自然でめっちゃ
きれかったー(^O^)

石見銀山はいろんなところがあるんだけど
わたしたちが行きたいのは
龍源寺間歩という洞窟みたいなところ
それは一番てっぺんの
とこにあるからとりあえず歩く 笑
40分ぐらいかけてたどり着いて
入場料を払っていざ!
入口からすごい冷気!
ってか寒ッッッ!ヽ(^o^)丿



石見銀山

こんな感じ!中は暗いんやけど
所々明りというかライトを
つけてくれてました
やっと人が通れるくらいの
穴ですよー 壁はすごい湿ってて
中もすっごい涼しいというか
本当に寒いぐらいの冷気

江戸時代にノミで掘った後が
今でも残っているんだそうな
歩くところは完全にきれいに
舗装されたみたいですが
そのほかはそのままなんやなあ
としみじみ思ってました(`・ω・´)

結構長くてたまに人が居て
冷気は結局出口付近までそのままで
色んな写真撮ったけれど
あんまりきれいに撮れず 笑
だって暗いんだもん(*´・ω・)

そんで友達と出口から出た瞬間
ほぼ競歩の域で歩く
バスまでのタイムリミットは
後30分(`・ω・´)
しかしお腹空いた 
ここまで何も食べていないわたしたち
いや友達は牛乳まんじゅうを
食べているがわたしはスッキリ
させてしまったため胃には
何もない/(^o^)\アー
るるぶに載っていた
ポテトドーナツを帰りに通る店で
テイクアウトして食べながら
下ろうって話してたら
定休日/(^o^)\アー
といあえず絶望と暑さで倒れそう
しかし歩く歩く歩く
地図の距離感がバラバラすぎて
目印を頼りに歩く歩く
バスまでのタイムリミットは
あと10分(`・ω・´)
5分前に最初の案内所に着いて
荷物を受け取る
係員みたいな人は「もう行ってこられたんですか?Σ(・ω・*)」
と言われる 笑
多分脅威の早さやったと思うわ
レンタサイクルも出来たんだけどね
だって遊歩道歩きたかったwww

バスまで後3分!荷物を受け取って
案内所を出てダッシュ!
ゴロゴロスーツケースを引きずりながら
ロングスカートを
たくしあげてダーッシュ!!!
バス到着1分前に到着(*´・ω・)やればできる
とか言ってたら友達の
時刻見ミスで後5分後のバス/(^o^)\アー
つまり余裕があるってことだから
そんな急がなくてよかったよ←

さて無事に来たバスに乗って
仁摩サンドミジュージアムへ
バスの運転手さんがいい人で
仁万駅で降りようかと
思ってたんだけど
「仁万駅でいいですかー?」って聞いてくれたので
「サンドミュージアム行くんです」
って言ったらここで降りた方がええわ
と言って一つ手前で
降ろしてくれましたヽ(^o^)丿ヤッター

それからものの5分で到着
仁摩サンドミュージアム
資料館みたいなところに入ると荷物を
預かってくれました
そこでずーーーと見たかった

1年計砂時計
1年計の砂時計\(^o^)/
思ったよりやっぱり小さくて
1年って短いんやなあ(*´・ω・)ノ
ってつくづく思った
それから
鳴き砂
鳴き砂 本当にキュッキュッって言うんだよね
楽しくて何回もしてたよ 笑
そのほかにも色んな砂の展示やカエルの鳴き砂
砂絵コーナーや
マンガ砂時計のお部屋もあったよ
砂時計
わたしこのマンガすごい好きで
ブームになる前から持っとったんやけど
何となく感動してしまった
マンガの本拠地というか
そういうところに来たことがあるんは
初めてだったけんかもしれんが
冬ソナのロケ地に行くおばさまたちの気持ちが
すごい分かりました\(^o^)/笑
そこで砂時計キーホルダーを買って
すっかり堪能してから
出ましたよー★只今昼近く
こんなにゆっくりした時間が初めてという
寂しさ\(^o^)/笑

それから歩いて仁万駅へ\(^o^)/


遠ッ!(´ω`)ノ


近くにポプラというコンビニがあったのでそこで
パピコを買って二人で食べながら
歩く(´▽`)おいしすぎて二人で
泣きそうになる←

仁万駅に着いてもしばらく
時間があるので
整理したり切符買ったり
ほんでまた1時間ぐらい揺られて
出雲市駅に到着
そこでホテルに荷物を預けて
出雲大社へのバス到着を
待って今日ラストの場所へ
出発ヽ(^o^)丿

とりあえず17時前どこかで出雲そばが
食べたい(´;д;`)
しかし出雲大社前の神門通りは
だいたいのお店が17時終了
入ろうとする店全部
暖簾をおろしていく
しかたなく何とかまんじゅうを
買って食べるヽ(^o^)丿またまんじゅう
一応名産みたいだよ 笑

それから出雲大社へ
出雲大社
鳥居の前で名前と目的を言うと
尚よろしんだって 笑
ちょっと恥ずかしかったけど 笑
それから順々に周って
砂利の上をまた10センチヒールで
歩くというね(´ω`)ノ
お参りは二礼四拍手なんだって多いねw
それからお守りとおみくじを買ってみる
おみくじは大吉とかそういうんは
書いてなくて
番号で書かれてて中身は
ちゃんと運勢だとか何とか
書かれてたよー(`・ω・´)
ほんでわたしの番号なんと1番だったー!やったー!
中身もいいこと書いてくれてたし
ヽ(^o^)丿幸先いいよー笑

それから帰りに撫でるといいとされる
牛と馬を撫でたり
銅像と同じ格好してみたり
日本でもあまりないこーんな坂道のある神社なんだって
境内
きれいだったなあ(*´艸`)

ほんでそばは食べたいということで
食べログで探すと
何と近くに20時までやってるお店が!
定休日でもないし結構な有名店!
よっしゃーヽ(^o^)丿
ってことで歩いて行くと
定休日/(^o^)\アー

もうやだwwwwww
仕方ないけど本当やだwwww
友達がこういうことによく遭遇する
というので お前のせいか と罵り
ひたすら店の開いてない神門通りを
歩きました 笑
そして橋を通り過ぎて
日本一大きな大きな鳥居を
通り過ぎてバス停の時刻を見る
田舎なので一つのがすと次は1時間後
しかも周りは全部閉まってるヽ(^o^)丿
今は18時5分時刻表は
18時4分/(^o^)\アー
でもでもここまで来るときに
バスに追い抜かれてないから
ちょっと遅れとんちゃん?
ってことで後ろを振り向くと
バス来たーーーーー!!!!
友達と両手ハイタッチで喜んで
バスに乗り込む 笑
バスの中でちょっと有名な
駅近くの出雲そば屋さんを
発見!チェックインまで
時間はあるので
食べに行くことに!
バスから降りて黙々と歩く
目指せ出雲そば!
今日初めてのまともな食事!
暗い路地みたいなところで
明らかにまがってもお店が
なさそうなところに
まがれという地図
しかしない\(^o^)/なーぜー
つぶれたのか?
道間違ってる?いや合ってる気
しかせんけど!(*´・ω・)ノ
また戻って左をみると
あったーー!\(^o^)/
つまり狭い路地になんて
まがらんでよかった
でも地図にはそー書いてるやんけヾ(。`Д´。)ノキレ

出雲そば
3段の色んなものが乗っかったおそばを食べました!
おいしすぎて泣ける・°・(ノД`)・°・
それから気になった
蕎麦掻き
そばがき
これも砂時計で頼んでた
から頼んでみたくなった 笑
そば粉で作られたみたいで
すごいもちもちしてた
おいしかったなあ(*´・ω・)ノ

そんなこんあで1日目の
島根旅行はバタバタしながら
幕を閉じました 笑

明日の電車の時間を調べたり
大浴場で貸切はしゃいだり
忙しくも楽しい1日でした♪

あ(*´・ω・)ノやぎアイスっていう
やぎ乳で作られたアイスを
食べました\(^o^)/
バニラはわたしは食べれんかった 笑
のでチョコ食べました 




どんな締めくくり方www




スポンサーサイト

コメントの投稿

Private :

りこちゃんww
日記じっくり読ませていたしました(*^o^*)

なんかもう/(^o^)\アー
ばかりで今度こそうまくいく…!
的な想像を掻き立てられたら、また/(^o^)\アー
でもう笑まくりで読ませて頂いた(笑)w←

サンドミュージアムいいね☆
鳴き砂とか興味津々♪
うち鳥取砂丘は本当に日本で行きたいとこのベスト5に入ってるのだよね\(^o^)/w
いつか島根県行きたい!
中国地方、未知の世界やわほんとww

出雲大社も羨ましすぎる~♪
本場の出雲大社もいつか行って見たい!

ハプニングは多かったみたいだけど、
旅行楽しかったみたいでよかった★
日記かいてくれてありがとう♪

しょうもないコメでごめんね(;´Д`w
このページのトップへ
